人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

一時間も読んでしまった

 以前紹介した「PC独り言」のネタもと。

「パソコン困りごと相談」
http://pasokoma.jp/

 ここを一時間も読んでしまいました。
 だって面白いんだもの。
 そして色々と参考になることも。リカバリ領域のアクティブ化とか、非常時には役に立ちそうですね。ちゃんとリカバリディスク作成して、かつ、システムのバックアップ取っていればほぼ不要ですが。


--------------------------------------------------------------------


 Firefoxに二つアドオンを追加しました。

 一つ目は「Flashblock」という、「重くて目障りな Flash コンテンツの読み込みを完全にブロックします」というアドオンです。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/433

 使用前、色々なflashコンテンツがありキャッシュがないと結構重いパンヤ公式HPトップですが

一時間も読んでしまった_f0116056_23141456.jpg


 「Flashblock」使用後はこのとおり。

一時間も読んでしまった_f0116056_23143181.jpg


 かなり読み込みが早くなります。
 ブロックされているコンテンツもクリック一発で表示できるので必要な部分だけのロードで済みます。


 もうひとつは「Adblock Plus」という、「画像やFlash、フレーム、外部JavaScriptなどのダウンロードをブロックしたり、特定のHTML要素を非表示にすること」でWeb広告を消すアドオンです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1865

 こちらは導入してもすぐ効果が出るのではなく、非表示にしたい公告を指定します。

 例えばこちらexciteブログのトップページ。

一時間も読んでしまった_f0116056_2314529.jpg


 一番上の公告バナーを非表示に指定すると…

一時間も読んでしまった_f0116056_23154685.jpg


 画面がすっきり。もちろん読み込みも早くなります。ただしこちらはブロック要素の設定メニューから指定解除しない限り表示されません。

 汎用的に全体的に読み込みを早くして必要な部分を解除して使いたい部分は「Flashblock」、定常的な訪問先で絶対見ない公告をブロックするには「Adblock Plus」と使い分けると良いようです。


 もひとつ、「アドオン」と呼ぶのかどうかわかりませんが「Personas」というブラウザテーマを導入してみました。

http://www.getpersonas.com/ja/

 使っているのは「Horo the fox」というPersona。

http://www.getpersonas.com/ja/persona/22757

 適用するとこんな感じ。

一時間も読んでしまった_f0116056_2323987.jpg


 検索窓の下から覗いているような感じで微笑ましいです。
by sekidousai | 2010-04-11 23:24 | 魔導具
<< 本日のお題「もしも願いがかなう... 本日のお題「花吹雪舞う日」by... >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧