赤道斎の隠し部屋

回線速度、その後

 昨年末、回線速度の低下が生じていると書きました。
 http://sekidousai.exblog.jp/12447533/

 NTTのサポートとメールで何度かやり取りを行い、より詳細な回線速度測定や設定の確認を行ったものの、いっこうに回線速度は元に戻りませんでした。
 そして結局、年末にNTTの回線調査が自宅に入りまして、NTT持参のPCで回線速度の測定をして貰いました。
 その結果、下りはおおよそ40Mbps程出ていて、調査担当者は「特に遅くはないですねぇ」とのたまいます。

 でもちょっと待って。測定に使ったその接続先、見たこと無いんですけど。
 聞いてみると、通常のプロバイダを介さない、NTT直結の接続速度チェック用サイトだとか。そしてここで問題ないとすると「もううちの対応すべき管轄ではありません」らしいです。ぶ~

 結局、そのまま1月は速度が低下したまま過ごしました。


--------------------------------------------------------------------


 そして2月の半ばになり・・・

 「ん?レスポンスがおかしい」

 早速、回線速度を測定してみると30Mbpsから35Mbps程度出ています。早いときは45Mbpsくらいまで出ることも。


 何があったんだろう。


 機に乗じて、再度設定を見直すことにしました。
 見直した項目はRWin値。これまではRWin値を131070に設定していたのですが、倍の262140に設定してみました。
 あまり大きい値に設定すると無駄が生じてかえって遅くなる、という説明が昔有ったのでADSL用の設定値65535(=XPのデフォルト値)の倍に設定していたのです。

 RWin値を262140にした結果、回線速度は50Mbpsを超え、65Mbpsを叩き出すことも。混むときでも30Mbps程度は出ています。
 回線の安定性も問題はない様子です。

 たったパラメータ一つ変えるだけでも効果は絶大でした。あとは副作用がないかどうか暫く様子を見ていこうと思います。


--------------------------------------------------------------------


 参考までに、パラメータの書き換えに用いたツールは「NetTune 1.6.0」です。
 2007年で開発が終了しているようですが、Windows7でも使えました。

「みーのホームページ」
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/index.html
[PR]
by sekidousai | 2010-03-10 22:35 | 魔導具
<< 今日はどうなったのでしょうか beatmaniaのプレイは無理です >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧