赤道斎の隠し部屋

レタッチは無料で。

 公式HPのイラスト掲示板に、おそらくデジカメで撮影したと思われる手描きイラストが投稿されています。
 それなりのイラストも結構あるのに、撮影時のライティング不良と撮影そのままでの投稿のせいで、質的にとっても”もったいない”ことになっているものが多い気がします。


 撮影時、カメラ内蔵のライトでは中央と周辺部の光量差が大きくなり、明るさにムラが出来ます。専用のレフ板がなくとも、単に真っ白な画用紙で別の光源の光を当てるだけでもムラは抑えられるのですがねえ。

 あとは撮影後にPCでちょっとレタッチ。最低でもアンシャープと明度・コントラスト調整だけでもすれば出来上がりに相当な差が出るものです。
 レタッチソフトはPhotoshopなどが有名ですが、Picasaなど無料で使用できるものもあります。

http://picasa.google.com/

 PicasaはダウンロードしてローカルPCにインストールしなければなりませんが、最近ではブラウザ上で編集可能なレタッチソフトもあります。

http://www.yukawanet.com/archives/2279733.html

 こういうものを適当に使ったり、ほんの一手間掛ければ(見た目)一ランク上のイラストが投稿できるのに。もったいない。
[PR]
by sekidousai | 2010-02-14 22:54 | パンヤ
<< 次回は18日木曜日です 本日のお題「私のこと『愛してる... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧