赤道斎の隠し部屋

死んだ田舎もん

年末年始に見たTV番組などで思ったこと、感じたことをちろっと。


・ナニコレ珍百景

 バス停の名前について面白そうなのを紹介してたのを見て、新潟大学近傍のバス停について。
 新潟大学には正門・中門・西門にそれぞれバス停があり、中門のバス停は正式名称が確か「新潟大学中門前」なのですが、通称および車内でのコールは新大中門。
 音読すると「しんだい なかもん」、区切らずに一気読みすると「死んだ田舎もん」となるわけです。

 これは結構誰でも知っていることなので、すでに投稿済みか紹介済みなんでしょうね。


・NHK及び紅白歌合戦

 年末の放送がいつも以上に再放送の嵐だったような。
 布施明が紅白を卒業するとか言ってました。落ち着きある大人の歌唱が好きでしたので残念です。
 で、鼻の穴の大きな「まつり」のおっちゃんはいつ卒業するの? というか、この人から紅白は卒業しないの?


・同・紅白でのゆるキャラ

 せんとくんが出てましたね。初めて動いているところを見ました。
 長き歴史ある平城の都を代表するやもしれぬキャラにしては、見た目に品がないのに加え動きも落ち着きに欠けるキャラですね。


・はじめてのおつかい

 お兄ちゃんの忘れ物を届けに行った先で、弟がお兄ちゃんに「○○(お兄ちゃんの名前)ちゃ~ん、ご飯だよ~」と可愛い声で呼びかけたのがとってもウケました。


・戦うお正月

 ペーパードライバー対戦で、「自分なら簡単なのに教えるとうまくいかない」といった発言にいたく同意。
 この対決、以前に比べてイベントの数が減っていませんかね?

 昔の写真に写っている風景から現在のその場所を探し出す対決は結構面白いですね。



普段見ないジャンルの番組ばかりつきあいで見させられたのですが、そこそこ楽しめるのもあるのですな。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-01 23:52 | 音と映像と文字の世界
<< 新年最初の集まりはプレイせずお... 新年あけましておめでとうございます >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧