赤道斎の隠し部屋

例えれば脳死です

 実は先週8月18日にメインのPCでOSが立ち上がらない状態になりました。

 アップデートやらインストールやらしたあとに起動しなくなることはよくあるので、今回もその程度かとシステムのバックアップ(「Acronis True Image」によるHDDイメージバックアップ)を使って戻そうとしたのですが、書き戻し途中でハングアップしてしまいます。

 最初HDDがとうとう寿命になったのかとこれを交換したのですが、やはり同じような症状で書き戻し不可。
 次に疑ったのがバックアップファイルの不良。バックアップ作成時にちゃんとベリファイしているので大丈夫とは思うのですが、念のため最新以前のバックアップを幾つか使ってみたのですが、いずれも駄目。

 試しにXPオリジナルディスクでインストールをしてみたのですが、作業は途中で止まりがち。何とかインストールを完了しても動作は不安定、フリーズが頻発します。


 どうやらマザーの方で不具合が発生している様子。ドライブコントローラ辺りが怪しいです。SATA接続のHDDでは駄目なのかもしれません。
 そこで、転送速度ががた落ちになるかもしれませんが、SATA→IDE変換ユニットでも噛まして悪足搔きしてみようかと考えています。DVDドライブのアクセスは正常なのでIDEのコントローラは生きているかもしれませんから。

--------------------------------------------------------------------

 なお、今回換装したHDDは日立のDeskstar、HDP725050GLA360という型番。容量500GB、 回転速度7200rpm、 3.0Gb/sのSATA接続モデルです。
 取り付けようとしているマザーボードのSATAは1.5Gb/sまでの対応なので、モード変更をしなければなりません。
 前使っていたSeagateのHDDはジャンパーで設定変更していたので同じように考えていたのですが、日立の方はジャンパーはあるけど設定について何の記載もありません。ネットで調べても設定については不明。基本はソフトウエアによる変更が必要で、まずは認識できるPCに繋ぐことが前提らしいです。果ては「ジャンパーは装備されていない」という情報も(昔のロットにはジャンパーが付いてなかった?)。

 こうなったらやってみるしかありません。ジャンパーをショートしていざ接続!

 結果はちゃーんと認識しましたよ。おそらくソフトウエア変更方式が不人気だったのでジャンパー設定方式も追加したのでしょうね。
[PR]
by sekidousai | 2009-08-23 23:57 | 魔導具
<< 月曜恒例 本日のお題「セシリアのすうがく... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧