赤道斎の隠し部屋

ギクリとした

 96kuroさんの№2314「下手でごめんなさい」の右腕が膨れあがり片足が外れた(ようにみえる)絵と「私の手がパンパンになった」というコメントで、二十年ほど昔NHKで放映された「NHK特集 ワールドTVスペシャル RADIO BIKINIビキニ核実験はこうして行われた」という番組を思い出しました。


(以下、記憶を元に書いていますので実際の番組と異なる部分があるかもしれません)


 1946年、マーシャル諸島ビキニ環礁で行われた核実験「クロスロード作戦」。これに参加した「ある兵士」の証言を軸に、核実験に至る米国の経緯と準備、ビキニ環礁での原住民の強制移住と米軍の生活ぶり、核実験の実行とその時の兵士達の行動、そして後の影響などが綴られていました。

 そして番組終盤。その「ある兵士」が画面に登場します。放射線による影響でその手は野球のグローブのように膨れあがり、足は既に切断しありません。
 大学で放射線を扱った身には、影響などを知っていてもそれはかなりのショックでした。


 放映された番組をVHSで録画してあったはずです。もう一度見たくなりましたが、何分昔の話、いったいどこへしまい込んだのやら。見つかっても磁気テープメディアじゃ今頃どんなことになっていることでしょう。
 VTRやDVDの販売もないようですし(英国版はあり。カナダドルでCDN$ 337.50って日本円でいくら?)NHKオンデマンドにも無い様子。再放送してくれないでしょうかねえ。
[PR]
by sekidousai | 2009-07-12 23:28 | 音と映像と文字の世界
<< 本日の物語はありません 本日のお題「ルーシア夏休みのア... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧