赤道斎の隠し部屋

まだまだ使える!

 昨日1000曲の消えたiPodですが、諦めきれず昼休みにポコポコいじくり回してみました。

 まずはPCに繋いで中身を確認。
 といっても仕様上、直接楽曲ファイルを確認することは出来ませんが、ポータブルHDDとして使用できる領域は調べられます。
 ポータブルHDD領域は約9GBでほぼ昔のまま。と言うことは楽曲用の領域は相変わらず占有されていると言うこと。

 次にiPodの楽曲領域にアクセスできるソフトで調べてみました。
 使用したのは部員弐号様の「Pod野郎」。

http://buin2gou.com/
http://buin2gou.com/ipod/

 容量の使用状況や収録曲数の確認、さらにはiPodに登録された楽曲ファイルのバックアップ/リストアが行えます。
 これによると収録曲数は1032曲。記憶にある曲数と概ね同じ。ファイルは残ってるの?



 ここでお昼休み終了~。



 帰り道、さらにいじり回していたところ、再生メニューの「アルバム」で登録されていたはずのアルバム名がちゃんとすべて表示されています。
 試しにアルバムの一つを開いてみると、そこには登録してある曲がちゃんとあります。そしてもちろん再生することも出来ました。
 と同時にアルバムを開いた段階で、総楽曲数の表示がそのアルバムに所属する曲数分だけ増えています。



 もしかしたら…というところでお家に到着~



 他のアルバムについても同様で、開くとその楽曲分が総曲数に追加され、ランダムでの再生対象に追加されていきます。
 一つアルバムを開いては次のアルバムを開く…かったるー

 よく見ると曲目ニューのトップに「全て」ってのがあるじゃありませんか。
 これをポチッ。



 総曲数が「1032」になったよ~~~~



 どうやら曲目を統合管理する部分が吹っ飛んでいたので、個別に再度認識させることで元に戻ったようです。
 全ての曲が本当に正常再生されるかどうかはわかりませんが、取りあえず大丈夫そう。さっさとPod野郎でバックアップを取っておきましょう。


 買い換えるにも結構高額なので、もうちょっと頑張ってね、My iPodちゃん。
[PR]
by sekidousai | 2009-05-13 23:08 | 魔導具
<< 本日の大会は…どうなったんでしょうか 1000曲、消える >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧