赤道斎の隠し部屋

この忙しいときに

 エアサンプラーをぶっ壊してくれました。

 電源である直流12Vの正負を逆に接続、内部回路を焼損してくれちゃいました。
 このサンプラー、購入当時十五万円以上したはず。今でも稟議書かないと購入できないし…

 ってことで、メーカーサポートの人と内部をまず確認。レギュレータがすごい事に。


f0116056_23382361.jpg



 サポート氏「いやあ、ここまでぱっくり割れたのも久しぶりです」

 わしゃ初めてですよ。



 よく見ると過電流保護や逆電圧保護と言った回路無いんですけど…

 サポート氏「古い設計の機器ですから(^^;アセアセ)」

 …いやいや、設計が古いとかそう言った事じゃないって。



 調査の結果、回路基板上の素子殆どが焼損しており、トランス、コンデンサの類もダメージを負っていそうだし、と言う事で

 「修理不可」

 ウチの会社もご多分に漏れず厳しい経理状況だし、新規購入なんて言うと紙の稟議通すだけでなく口頭でもグチグチ言われるし、むぅ~


 幸いな事に心臓部であるポンプ、ニードルバルブ、フローメータなどは焼け残ったので、これらのパーツを組み合わせて再構成する事にしました。どうせ自動制御部なんて無くても大丈夫だし。

 結果、重量と容積のかさむトランスとバッテリーが無くなり、必要部品は1/3程度に。
 これらを元の全金属製(鉄ですよ鉄、厚さ2mmの鉄板製)の筺体ではなくプラスチック製のケースに移植。
 重量は4kgから0.5kgに、サイズは20cm×20cm×30cmから15cm×15cm×20cmに。軽量コンパクトになり、かつ内部構造構成がシンプルになったので信頼性とメンテナンス性が向上しました。


 それにしても、なんで電源の極性間違えるかねえ。


--------------------------------------------------------------------


 そんなこんなでヘロヘロになって帰ってきました。そんな疲れた心を雨に濡れた咲きかけの桜が癒してくれました。

f0116056_0101754.jpg


 なんか、塩漬け桜みたいで美味しそう…なんて思ってしまいました。
[PR]
by sekidousai | 2009-03-27 23:34 | 日常
<< 本日のお題「ケダモノの奏者アリ... 「終了時刻に関しては22:30... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧