赤道斎の隠し部屋

私、レジ袋の味方です

 レジ袋が悪者として扱われ、削減が環境に優しいなど言われ久しいのでですが、はて、本当にレジ袋は悪なの?

 私の家には「エコバッグ」なるものは一枚もありません。では買い物の際に何を使うかというとレジ袋。
 といっても買い物の度に店から貰うのではなく、一度貰ったレジ袋を何度も使っています。


 店にもよりますが、レジ袋は結構丈夫です。中に物を入れる際に尖った部分を袋に当てないなど気をつければ、10回程度は当たり前、30回とか40回とか普通に使えます。

 薄くて畳めば嵩張らないし、極めて軽量だからポケットに入れておいても邪魔にならない。
 邪魔にならないからいくつかのサイズを持ち歩く事が出来、買う物の量に応じて必要なサイズを適用できる。
 汚れてもさっと水で流すだけで綺麗になり、乾きも早い。
 雨の時は簡易雨具としても使用可能。


 エコバッグだと
 たためるけど結構嵩だかいです。
 ちょっとした買い物でもいつもの大きさ。何か邪魔。
 布製が多いので、汚れたら洗濯しなくちゃ。乾くまで使えないよ。



 たかがレジ袋といえどそれは一物の「製品」。
 それをすぐ捨てるという行動こそが一番問題じゃないのでしょうか。
[PR]
by sekidousai | 2009-03-04 22:08 | 日常
<< 本日のお題「ロロ誘拐」by ス... 素敵な御坊もいたもんだ >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧