赤道斎の隠し部屋

素敵な御坊もいたもんだ

 まずはこちらのサイトをご覧ください。

「坊主めくり」
http://www7.ocn.ne.jp/~priest.1/


 ニコニコ動画で「蝉丸P」としてご活躍の現職お坊さんです。仏教の教えを(その手に人には)解りやすく示してくださいます。
 一段高い(あるいは一歩離れた)ところから我々俗人を眺め触れあい導いてくださるのも大切ですが、こちらのお坊さんのように傍まで近づいてきてくださるのも嬉しいです。


 そして投稿作品も面白いです。これなどがお勧め。

「【仏具で演奏してみた】おりんりんランド修正版【廃獄ララバイ】」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5188914


 うーむ、鐘の音がしっくり~


 で、こちらのコメントに「仏具は楽器という認識なんです」とありますが、昔、これを体感する機会がありました。

 それは父の葬儀のこと。読経を5人のお坊さんにお願いしたのですが、単に木魚と鐘だけでなく、色々な鳴り物を用いて行われました。お坊さん独特の素敵な声と相まって、それはそれは素晴らしい「音楽」の「演奏」であり、不謹慎ながら思わず「録音しておけば良かった!」と思ったほどでした。

 それにしても普段「合奏」の練習なんてしていないでしょうに、何であんなにピッタリ呼吸があった「演奏」が出来るたのでしょうか。今でも不思議です。


--------------------------------------------------------------------


 「ダブルラリアット」と「よっこらせっくす」と「まぐろたべたい」が脳内でループ中。

 特に「よっこらせっくす」、あのバックダンサー(?)の映像が消えません。どうしましょ。
[PR]
by sekidousai | 2009-03-03 22:47 | 音と映像と文字の世界
<< 私、レジ袋の味方です 本日のお題「ちょっとコマーシャ... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧